【N.ポリッシュオイル】重たいと思った私が使っている代替え品(元美容師)

美容

N.ポリッシュオイルは万能?

美容室に行くとよく見かける「N.ポリッシュオイル」
スタイリングの仕上げに使ってもらったことがある人も多いのでは?

天然成分で作られているので肌に優しく、
当時美容師をしていて手荒れがひどかった私も
このスタイリング剤なら安心して触れた。

スタイリングした後に手にそのまま馴染ませたり、
ボディーケアとしても使用可能で
万能でとても素晴らしい商品だ。

しかし、
1つ大きな難点が。

肝心のスタイリング剤としての質感が
かなり人を選ぶのだ。

柔毛、健康毛には重たい

少し前に「濡れ髪」という
ウエットなスタイリングが
流行った頃に発売されたこの商品。

まさに濡れたような質感を作りたい人にはうってつけだし、
縮毛矯正やカラーなどで傷んだ髪、
剛毛の癖っ毛な人にはもってこい。

ただ、私のような柔毛で
健康毛(カラーもパーマもしていない健康な髪)が使うと
ペタッとしてしまいとても重たいのだ。

つけたばかりはまだいいが、
時間が経ってくると
薄毛になったような悲しい状態になる。

「シアオイル」という軽いタイプもあるけど、、

「N.シリーズ」のラインナップの中には
「シアオイル」という
一見見た目はポリッシュオイルと同様なオイルが存在する。

こちらはポリッシュオイルと比べるとかなり軽め。
ポリッシュオイルじゃ重たいけど
同じ「N.」でオイルが使いたいという人にはこちらがオススメだ。

ただし、成分を見てみると
コーティング剤がメインとなっているので
お肌に使うことは避けた方が無難だろう。

あくまでアウトバストリートメントとしての
使用をオススメする。

無印の「ホホバオイル」がちょうどいい!

美容師を辞めて
美容室専売のスタイリング剤からも
すっかり遠のいていた私。

ガッツリスタイリングする機会は減ってしまったものの、
ちょっとお出かけする時に使える
軽めのオイルが欲しいなと考え始めていた。

そんなある日、
ふと、肌の保湿目的で購入した
「無印のホホバオイル」が目に入ったのだ。

created by Rinker
¥1,590 (2024/05/21 04:44:09時点 楽天市場調べ-詳細)

恐る恐る手にとって
髪の毛に馴染ませてみる。

重すぎず、サラッとまとまる。
程よく束間も生まれた。
なかなかいいじゃないか!

そのまま外出して
丸1日過ごしてみる。

夕方になって
多少ボリュームダウンはしたものの
ペタッとした感じはほとんどなく、
綺麗にヘアスタイルを保っていた。

同じような髪質の人は一度使ってみて!

「無印ホホバオイル」は
元々スキンケア用に購入したものなので
「シアオイル」と違って
髪につけた後、そのまま肌の保湿としても使える。

まさに
ポリッシュオイルでは重たいと悩んでいる人に
ちょうどいい代替え品になるだろう。

ポリッシュオイルには
柑橘系の香りがついているが
ホホバオイルは無臭なので
香りが気になる人にもオススメだ。

そして何より安いし
比較的手に入りやすい。

元々有名な商品なので
今まで気になっていたけど
まだ使った事が無いという人がいれば
この機会に一度試してみてはいかがだろうか?

created by Rinker
¥1,590 (2024/05/21 04:44:09時点 楽天市場調べ-詳細)





















タイトルとURLをコピーしました